ダイエットを成功させるうえで、重要なポイントとなるのが【基礎代謝】です。
頑張ってダイエットを続けているのに「なかなか体重が落ちない」と悩む人も多くいます。
痩せられないのは、実は【基礎代謝】が関係している可能性があるのです。

人間は生きるために食べ物から栄養を取り込み、それを消化・吸収・排泄しています。
こうした活動により分解された栄養素は、やがて身体を動かすための「エネルギー源」となるのです。
このような人間が生命を維持するため行われる一連の反応を【代謝】といいます。

人間は微動だにせず横になっているだけでも、心臓を動かしたり呼吸を繰り返したりするなど、身体の内側ではさまざまなエネルギーが使われています。
つまり何もせずただじっとしていたり、寝ていたりするときでも基礎代謝は行われているのです。

基礎代謝が高いと、その分1日に消費するエネルギーの量も増えます。
つまり「何もしなくても消費できるカロリーが多くなる」ということです。
基礎代謝が高いと多くのカロリーが消費され、結果として太りにくい身体に近づく。
また基礎代謝が高いと体温を高く保てるようになります。
すると血流の滞りを予防でき、すっきりしたプロポーションを保ちやすくなるのです。

このように、効率的にダイエットを進めるためには基礎代謝を高めることが非常に重要になります。
基礎代謝は体質による差もありますが、さまざまな要因によって変動します。
努力すれば、基礎代謝を上げることも十分可能なのです!

基礎代謝が低下するデメリット

基礎代謝が低下すると、身体に取り込んだ栄養をエネルギーに変える働きが鈍くなるといわれています。
そうするとうまくエネルギーに変えられなかった栄養が身体に蓄積され、やがて「脂肪」になる原因につながるのです。
基礎代謝が低いままの状態が続くと、太りやすく痩せにくい身体を招く要因となるため注意しましょう。

運動の中でも筋トレは、誰でも気軽に始めやすいハードルの低さが魅力です。
自分に合うメニューを選びましょう(^^)
例えばスクワットを実践してみるのもおすすめです。
お尻や太ももといった下半身の大きな筋肉は、血行を促してくれるポンプのような役割を持っています。
これらの筋肉をスクワットで鍛えることで、基礎代謝アップが期待できるのです。

筋トレを続けるコツは、「焦らずゆっくり行うこと」
「慣れてきたら少しずつ回数を増やすこと」などがあげられます。

自分にできる無理のない範囲で、少しずつ実践できるように心がけましょう。

自分探しの森では、筋肉の引き締め、筋トレ、有酸素運動ができる痩身マシンもございます!
おすすめマシンは、ベルトを巻くだけで深層筋に電気刺激を与えるEMSで筋肉を鍛えることが可能な【パルスケア】
です。

パルスケア中に身体を動かし、負荷をかけることでより筋トレ効果がアップ!!
ぜひお試しください(^^)/

ご新規様、瘦身の30分無料体験もございます。
お気軽にスタッフまでお声がけください✰


名古屋セルフエステサロン 自分探しの森

ご新規様限定★
痩身・フェイシャル無料体験実施中☆
ホットペッパービューティからのご予約はこちら
HotpperBeauty 自分探しの森
直接、店頭に来ていただき、無料体験をすることもできます!
※混み状況によってはお待ちいただく場合もございます