みなさんは普段から食事に納豆を取り入れていますか?
納豆にはダイエットや体にとてもいい効果がたくさんあります!

脂肪燃焼をサポートしてくれる大豆たんぱく!

納豆の原料である大豆たんぱくには、体内のエネルギー消費をさかんにして余分な脂肪を燃やす働きをサポートしたり、動脈硬化や糖尿病を防ぐ働きのあるアディポネクチンの分泌を高める働きがあります。

大豆イソフラボンが脂肪の蓄積を抑える!

大豆特有の成分である「大豆イソフラボン」には、脂肪の蓄積を抑えたり脂肪酸の燃焼を促進する効果があります。

納豆菌で腸内環境を改善して便秘解消!

納豆独特の風味を生み出すもとになる「納豆菌」は、腸内で善玉菌が増えるのを助けたり、逆に悪玉菌の増殖を抑えたりすることで腸内環境の改善に役立ちます。

納豆を食べるタイミング

  • 朝に食べるメリット
    あさは栄養を吸収しやすい時間帯であるため、健康や美容に良い成分を効率よく吸収するとこができます。
  • 夜に食べるメリット
    納豆に含まれるナットウキナーゼは血栓の予防に有効と言われています!
    血栓は明け方などに生じやすいため、血栓を予防したい場合は夕食に食べるのがオススメです。

納豆の適量は1日1パックまで!

いくらダイエットや体に良いからと言って納豆をたくさん食べてしまうと、納豆に含まれる栄養素の過剰摂取になってしまうので、1日1パックまでにしましょう!

納豆は加熱しないで食べる!

血栓予防に効果的な「ナットウキナーゼ」は、酵素なので熱に弱い特性があります。常温の時にナットウキナーゼは活性化するため、冷蔵庫から出して20分ほど常温に戻してから食べるようにしましょう!

ダイエットや体にイイこといっぱいの納豆♪
ぜひみなさんも普段の食事に納豆を取り入れて効果的にダイエットしてみてください(^_^)/


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