みなさんこんにちは(^^)/

ダイエットのためにプロテインを飲んでいる人ってよくいますよね!
飲むだけで瘦せられるなら楽だし真似したい!と思いませんか?
しかし、プロテインを飲むにはいくつか注意点があるんです(>_<)

そもそもプロテインとは…
タンパク質を摂取するためのもの!

激しい筋トレなどの運動をすると、体が損傷した筋肉を修復するためにたくさんのタンパク質を必要とします。
そこで、食事では補いきれないタンパク質をプロテインで補うことが出来るんです

筋肉は代謝を上げ脂肪燃焼に導くので、筋肉を効率よく増やすことはもちろんダイエットに繋がります!
しかし、プロテインの使い方を間違ってしまうと反対に太ってしまう可能性もあります( ;∀;)

プロテインで太ってしまう理由

1)運動量に見合ってない量のプロテインを飲んでいる

プロテインにももちろんカロリーがあるので、飲み過ぎてしまえば太ります…
また運動量が少ないとそもそもの目的である「損傷した筋肉の修復」に使われない為、タンパク質の過剰摂取になってしまいます(>_<)
毎日決まった量を飲むことを習慣にするのではなく、その日の運動量に合わせて飲むことをお勧めします!

2)糖質が多く含まれている商品を飲んでいる


プロテインの中には飲みやすくするために砂糖が加えられているものがあります。
また牛乳に混ぜて飲むことが多いため、牛乳の脂質も同時に摂取することになります…
こういった現象を防ぐためにも、プロテインに頼りすぎることなく普段の食事からバランス良くタンパク質を摂取するように心がけましょう!

いくつか注意点があるプロテインですが、うまく使えばもちろんダイエットにも役立ちます♪

・間食をプロテインに変える

食事に置き換える方法と違って、過剰摂取や食事で必要な栄養を邪魔することなくタンパク質が摂取できます!
間食で摂ってしまいがちな糖質・脂質も抑えられるので一石二鳥ですね♪

・夜ご飯が遅くなってしまったときに置き換える

ついつい夜ご飯の時間が遅くなってしまったなんてことありませんか?
夜遅くに脂質の多い食事を摂ると太ってしまうだけでなく、むくみや肌荒れに繋がってしまいます…
そんな時はご飯をプロテインに置き換えて、翌日の朝ご飯で栄養バランスを整えましょう!

運動を頑張った日はプロテインを上手く使って、効率的に美ボディを目指しましょう♥


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