頭皮と顔の皮膚は繋がっています。
顔の筋肉を支えている頭の筋肉がこると、顔がたるむ原因にもなってしまいます

疲れやストレスにさらされるとホルモンバランスが崩れ、血流が悪くなりコリになってしまいます。

 こんな人は要注意!!
  • スマホやパソコンを1時間以上見ている
  • 猫背・猫背ぎみ
  • 肩や首がこっている
  • 頭頂部を指でつまんでも、頭皮をつかめない(つかめても痛い)
  • 歯を食いしばるくせがある
  • 考え事や心配事が多い
  • ストレスや疲れが溜まっている

当てはまる項目が多い方は、頭皮がこっている可能性があります!
 

顔と頭は繋がっているので、頭のどこがこるかによって顔のたるみやすい場所がわかります!

1.前頭部がこると・・・
おでこや目元と繋がっている前頭部ががこると、まぶたがたるみやすくなってしまいます。

2、頭頂部がこると・・・
おでこの筋肉を引き上げる役割の頭頂部がこると、おでこや眉間のたるみジワができやすくなってしまいます。

3、側頭部がこると・・・
無意識に奥歯を噛みしめると側頭部が硬くなってしまいます。側頭部がこると、ほうれい線やフェイスラインがたるみやすくなってしまいます。

顔は年々間延びして広がってしまい、年を重ねるごとに頬がくぼみ若い頃のようなふっくら感がなくなりフェイスラインがたるんで二重顎になってしまいます。

耳の後ろからとおでこの生え際から頭頂部までをほぐすと、フェイスラインが引き上がりスッキリします!

5本の指で耳の後ろから指の腹を頭皮に当てて優しく頭頂部までマッサージします。

おでこの生え際からも、指の腹で優しく頭頂部までマッサージします。

耳の後ろとおでこの生え際から頭頂部までをほぐすと、フェイスラインが引き上がりスッキリします!
みなさんも日々のお顔のお手入れに加え、頭皮のマッサージも一緒に行ってみて下さい!

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