皆さんこんにちは(^O^)/
毎日スマホやパソコンの作業でついつい姿勢が悪くなってしまっていませんか?
実は姿勢の悪さがダイエットの邪魔をしているかもしれません(>_<)

<スマホ首で二重顎に!?>

スマホを見る時、無意識の間に前傾姿勢になって下を向いていませんか?
その状態が続くと、首が真っ直ぐに伸びた「ストレートネック」という状態になってしまいます…
横から見ると顔が首のラインから飛び出したような姿勢になり、スマホ首と呼ばれています(>_<)
この状態では顎の筋肉がたるみやすく、二重顎になってしまうかもしれません…
また、ストレートネックが原因で血流が悪くなり、顔のむくみにも繋がります!

<猫背でだらしない姿に!?>

猫背の状態で姿勢が凝り固まってしまうと、本来使われるはずの二の腕や背中の筋肉が使われないため、どんどんブヨブヨとたるんでしまいます…
常に下向きがちな方や肩が極端に前に出ている方は要注意です!
また、前傾した頭を支えるために余分な力が必要なため、深刻な肩こりに繋がってしまいます(>_<)
そういえば肩こりがひどい…他は瘦せているのに背中と二の腕だけダルダル…なんて方はスマホ首と猫背の可能性が高いです……!
積極的に筋トレやストレッチをして改善していきましょう(*’▽’)

◆背筋を鍛えて全身スッキリ

背筋を鍛えることで背中だけでなくフェイスラインも引き締まると言われています☆
背すじが伸びることで二の腕も引き締まり、キレイな後ろ姿へ導かれます♪
また、背中の大きな筋肉を鍛えることで代謝が上がり、全身の脂肪が燃焼されやすくなります(*^^*)
うつぶせの状態から身体をそらせる運動は、腰に負担のかからない程度で行いましょう!
凝り固まっていると痛めてしまう可能性があるので、ストレッチなどで軽くほぐしてからのトレーニングをオススメします☆

◆肩を回して肩こり改善

腕を肩の高さまで上げた状態で肘を曲げ、ゆっくりと後ろに回していきます。
このとき、ただ腕を回すのではなく、背中から筋肉を動かしてしっかりほぐされていることを意識してください☆
こちらも固まった状態から急に動かすと痛めてしまう可能性があるため、ゆっくりできる範囲から回すようにしてくださいね(*’▽’)

いかがでしたか?
凝り固まった背中や肩をほぐすだけで簡単にキレイな姿勢になれて、二重顎やむくみの改善にもなるなんて姿勢はとても大切ですよね♪
今日からでも始められるストレッチをご紹介したので、ぜひ続けてみて下さい!(^^)!


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