基礎代謝とは?

何の活動もせず、1日に自然と消費するカロリーことです!!
この基礎代謝は、10代をピークに年々下がってしまいます。
基礎代謝量を維持するには筋肉をしっかりつけることと、食生活を意識することが重要です!!
同じ量を食べて同じだけ動いているのに太りやすくなった…と感じたら意識して基礎代謝を上げていきましょう( ;∀;)

本日は基礎代謝を上げる食べ物について詳しくご紹介していきます!!

 

唐辛子・ショウガ・玉ねぎ・ネギ・アーモンド・かぼちゃ・ウナギ・さつまいも・アーモンド

身体を温める食べ物は内臓の働きを良くします!
内臓の働きが良くなると、食べ物がスムーズに消化吸収されます(*’ω’*)

鶏肉・豚肉・レバー・乳製品・大豆・鮭・シラス・カツオ・シジミ・サワラ

たんぱく質はアミノ酸から作られています!
脂肪を燃焼し、エネルギーに変えるアミノ酸は代謝を高めてくれます。
朝食にたんぱく質を意識して摂ると効果的です★
朝食は体のリズムを整え、身体を目覚めさせます!
ヨーグルトでもいいので、できるだけ摂ることをオススメします♪

豚肉・レバー・ウナギ・青魚・まぐろ・かつお・乳製品・大豆・玄米・卵

糖質の代謝にはB1,脂質の代謝にはB2が必要です!
ビタミンB1は先ほどご紹介した身体を温める食べ物の中のにんにく・玉ねぎ・ねぎ(アリシンを含む食べ物)と一緒に食べると吸収力がアップします!

その他取り入れたいもの

◆トマト
新陳代謝を促進するほか、便秘解消や美肌効果もきたいできる優れものです!

◆お水
1日2Lを目安にしっかり摂ることで、代謝が上がり老廃物が排出され、お肌もキレイになります!

◆ルイボスティー
ミネラルが豊富で、代謝アップのほか、むくみや便秘解消も期待できます★
また、花粉症やアレルギーの症状緩和やアンチエイジングにも役立つ飲み物です!!


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