皆さま、こんにちは(*´꒳`*)
蒸し暑くなり食欲がなくなる時期ですね。
ついつい簡単な食事になってはいませんか?

食べないことで一時的に体重は減るかもしれませんが、栄養素もどんどん不足し、代謝全体も落ちてしまっています。
暑さが落ち着く頃、食欲が戻り普通に食べただけで、去年より太りやすい体に…
そうならないためにも、食欲が減る夏の間は、せめて栄養満点の夏野菜を積極的に摂取するようにしましょう。

かぼちゃは冬の食材のイメージが高いようですが、実は夏野菜です。

旬の食材は旬の時期が最も美味しく、また栄養価が高いため、積極的に摂っていきたいですね。

♦︎身体を冷やす作用がある夏野菜には、体の中に籠った熱を発散させる火照り取りの効果があります

夏場は暑く、冷房のきいた部屋が快適ですが、冷房は体温調整を狂わせ、身体を冷やし過ぎてしまいます。

身体の熱を外に逃がすため、体を内側から冷やしてくれる夏野菜を頂くようにしましょう。

 冷やした飲み物やアイスより、健康的に火照りを沈めてくれます。

冷房をガンガンつけるより、どんどん汗をかいてそのぶん水分補給をした方が良いのですが、その際に役立つのが夏野菜が持つ豊富な水分とカリウムたち。

 特に、きゅうり、トマト、なすはカリウムと水分がバランスよく含まれています。

 

ダイエット中におすすめの夏野菜たち

たくさんある夏野菜の中でも特におすすめの食材はこちら。

 ・ゴーヤ

沖縄の食材というイメージが強いゴーヤは、栄養が豊富!ビタミンミネラルがキュウリやトマトの5倍以上!ゴーヤに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいため、効率良く摂取することが出来ます。
水溶性と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているため、便秘解消にもバツグンの効果を発揮します。
また、実はゴーヤの種には「共益リノール酸」が含まれており、脂肪燃焼作用が高く、ダイエット中にぜひ摂りたい栄養素でもあります。
ダイエット中は種ごと調理するのも手ですね。

 ・トマト

トマトの最も特徴的な成分、リコピン!
ビタミンEの約100倍にもなる高い抗酸化力を持ち、アンチエイジングにもってこいの野菜として知られています。
リコピンには血液をサラサラにしてくれる作用があるため、栄養をスムーズに体内へ運び、代謝をアップさせる効果が期待できます。
代謝がアップすれば、糖や脂肪が効率よくエネルギー消費できるため、痩せやすく太りにくい体づくりには欠かせません。
 リコピンは熱を加えたり、ジュースにするなど加工をした方が効果がアップします。

 ・ピーマン

ビタミンAβ-カロテン)、ビタミンC、ビタミンEなどアンチエイジングに必要不可欠なビタミンが豊富!ビタミンCはトマトの約5倍。
1個あたり約6kcalと物凄く低カロリーなのに、栄養素は豊富。
唐辛子の仲間でもあるため、カプサイシン作用による代謝促進効果も期待できます。
また、ピーマンの青々しさのもとであるピラジンにより、血液をサラサラにし、代謝アップにつなげてくれる作用も。
ビタミンAβ-カロテン)やビタミンEは油で炒めると効果がアップしますので、油揚げや良質なオリーブオイルなどでさっと炒めるとよいでしょう。
ピーマンのビタミンCも熱に強いため、さっと炒めたくらいではそれほど壊れはしません。

不足しがちな栄養素を補い、夏バテから体を守ってくれる夏野菜

しかし夏野菜だけを大量に食べるのではなく、不足する栄養素がないようにすることが大切です。
夏野菜を含めたバランスの良い食事と、定期的な運動をして、夏バテしない体をつくりましょう!

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