30代以降、40代、50代、60代と年齢が上がるにつれて腹囲が大きくなっています。
その原因は加齢とともに太りやすく、痩せにくくなっているからです!!(>_<)
「加齢とともに筋肉量が減って代謝が悪くなること」「女性ホルモンのバランスの乱れ」が大きく関係しています。
女性ホルモンは女性らしいカラダのライン作りや肌のツヤを保ってくれたり、
また内臓脂肪をつきにくくしたりなど女性の美と健康を守る働きをしていますが、
その女性ホルモンバランスが乱れてくると、それまではカラダ全体に皮下脂肪がついていたのに対し、
内臓脂肪が増えて男性のようにお腹だけが特徴的に大きくなる太り方になってしまいます(>_<)

40代からは生活習慣を見直すことがダイエット!?

40代からは更年期が始まる方もいらっしゃると思います(>_<)
食事量を減らしたり運動量を単純に増やすだけで体重を簡単に落とせた10~30代と比べ、更年期症状が現れ始める年代では生活習慣全体を改めるとダイエット成功しやすくなります♪
○○ダイエットではなく、食事習慣・運動習慣・生活習慣を見直し習慣化していきましょう😁

食事は「低脂質高たんぱく質」

糖質は控えめ脂肪は少なめにして、魚を取り入れる。
女性ホルモンのバランスが乱れてくることで、食生活は低脂質高たんぱく質の食事を心がけ、糖質である主食やお菓子を食べ過ぎないように♪
糖質の摂取に偏らないように1汁3菜を基本とし、油っこい料理や脂肪分の多い食材や料理はできるだけ避けましょう(^^)
忙しい現代人は、手軽に食事を済ませるために、丼ものや麺類、パンなど簡単に食べられるもので食事を終わらせてしまうことが多く、糖質に極端に偏った食べ方になっています(>_<)
さらに、外食品やお菓子などは脂質が多いので、血中脂質や血糖値が高くなる40代以降になってきたら特に気をつけなくてはいけません。

軽い運動の習慣化

運動は大切ですが、40代からはハードな運動よりも食後の軽い運動で食後太りを防ぐ方法で体重を増やさないのがオススメです(^^)
食後は血糖値が高くなり脂肪がつきやすくなり、食事を終えてすぐにゆっくりしてしまうのは食後太りの原因になってしまいます!!
10分程度の散歩でも十分なので、食後はできる限り家事や徒歩でカラダを動かすようにしましょう♪


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