ストレスで太ったり、ストレスで肌荒れしたり・・・ストレスを感じてストレスホルモン(コルチゾール)が増えると、体が飢餓状態と誤判断してしまいます。
その結果、代謝が減り、筋肉を分解してエネルギーにしてしまい、セロトニンの代わりに脳が糖を欲しがり糖への欲求が強くなってしまいます。

カラダやダイエットに悪いことばかりのストレスホルモンに対し、ダイエットや美肌にも良いのが「幸せホルモン」!
その幸せホルモンをたくさん出して効果的にダイエットしたいですよね!

 

「幸せホルモン」の種類

幸せホルモンは3種類あります!

  • セロトニン  幸せホルモン
  • ドーパミン  快楽ホルモン
  • オキシトシン 愛情ホルモン

 

ダイエットに一番効果的なのが「セロトニン」このセロトニンの分泌を増やすことで食欲を正常に保つ事ができるため、ダイエットに効果的と言えますよね!セロトニンが増えると、脳は腸内細胞に対して「体脂肪を燃料に変えろ!」と信号を送るそうです!

 

セロトニンの増やし方

太陽の光を浴びる!

私達の体は太陽の光を感知して働くように作られています。「セロトニン」も同じで、太陽の光を浴びることで分泌されるようになっています。

朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう。簡単な方法なので、欠かさず毎日続けて「セロトニン」を分泌させるスイッチを入れましょう!

 

軽い運動を行う!

ウォーキングやストレッチなどの軽い運動をすることで「セロトニン」が分泌され、セロトニン神経を鍛えることもできます。

 

バランスのとれた食事を心がける!

セロトニンの材料となる必須アミノ酸と、分泌を促すビタミンB6を積極的に摂取するようにしましょう!

 

思い切り笑い、泣く!

笑うことや泣くことはストレスを軽減する効果があります。また、スキンシップや、家族団らん・友達との食事や、ペットとのふれあいなどは幸せホルモンの「オキシトシン」が分泌されるため、脳や心が癒されストレスが緩和します。

私の家では2匹のチワワを飼っています。家に帰ると2匹が大喜びで玄関までお迎えに来てくれます♪
それだけで笑顔になって、日々の疲れやストレスも吹っ飛んで行ってしまいます!!

 

急に全てを改善するのは難しいかもしれませんが、みなさんもこの中の一つからでも生活に取り入れてストレスに負けずダイエットしてみてくださいね☆


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