10代や20代の時に比べて活発に活動することが減ってきた30代。
そのため消費エネルギーが減少筋肉の衰え筋肉量や基礎代謝の減少となり
基礎代謝が落ちることによって今までエネルギーとして消費していた脂肪が
内臓脂肪や皮下脂肪として蓄えられてしまいます

オススメダイエット法

効果的な食事

仕事や家事、育児により不規則な食生活になることもあると思います。
食事と食事の間が開けば開くほど空腹の時間が長くなってしまうことでドカ食いになっていませんか?
食生活が不規則になりやすい場合は、間食を挟むのをオススメします。
また、食べる順番も大切です。
今、どんな食べ方をしていますか?
定食のように各種を同時に食べ進める三角食べ
コース料理のように各種を順に食べ進めるばっかり食べ
どちらが正しいというのはありませんが
「糖質の吸収を抑える野菜」→「糖に変わりにくい肉や魚」→「炭水化物」の順で食べ進める
ばっかり食べがダイエットにはオススメです♪
ですか、やっぱり同時に食べたい!と思うときもあると思います。
その場合は、最初に野菜だけ→残りは三角食べなどでも大丈夫です(^^)

食事+運動

20代は食事制限だけで痩せられた人も30代になるとそうはいかなくなってきます。
同じ体重なのにお肉が目立つようになってきた。と悩んでいませんか?
30代は食事制限のみで痩せようとすると筋肉が減ってしまい
瘦せにくい体質になってしまうので食事+運動がオススメです♪
急にハードな運動をしてしまうと怪我に繋がるので、まずは体を慣らすために
ウォーキングなどの軽い運動から始め、慣れてきたら筋トレも追加してみましょう!
始めてから3ヶ月経つと変化が見え始めると言われています
少しの運動でも日々続けることが大切です(^^)

姿勢を気にする

気付いたらぽっこりお腹になってる・・・。なんてことないですか?
ぽっこりお腹を解消するには常に姿勢を意識するだけで自然と腹筋がつき、お腹がスッキリ見えるようになります。
腹筋は大きな筋肉になるので、鍛えると代謝がアップします
お腹が気になるからと腹筋ばかりしていると腰痛の原因になるので腹筋+背筋のセットで筋トレしましょう
少しずつ日常生活を意識することで健康的に痩せることができます
まずは3ヶ月続けてみましょう
他の年代ダイエット法もUPしていきますのでお楽しみに!(*^^*)

他の年代別ダイエット法はこちら↓
20代のダイエット方法


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